HOME


日本一の河岸段丘!

望郷ライン沿いに「日本一の河岸段丘」があることをご存知ですか?
利根川、片品川、薄根川によって形成された、沼田市の河岸段丘
スケールがとても大きく、変化に富んでいます。
中学校や高校の地理の教科書や資料集に、必ずといっていいほど掲載されているので
みなさまも学生時代に、きっとご覧になっていると思いますよ!
(今回10種類の教科書と資料集を調べたところ、8種類に掲載されていました!)
 
 こちらは「帝国書院 新詳地理B」

望郷ラインのビューポイントや、国道120号線の沼田市側から昭和村を見ると
平らな「段丘面」と急な崖が、何層もの階段のような地形になっているのが
はっきりわかりますよ!
試走やドライブでお越しの際は、ぜひご覧になってみてください!!!



************************************************
     第2回「望郷ライン・センチュリーライド」
      2012年8月18日~19日 開催!
************************************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Spam Protection by WP-SpamFree

* コメントフィード

トラックバックURL: http://blcr.jp/blog/wp-trackback.php?p=1174