HOME


2013年04月

センチュリーライド申込み開始します!

『望郷ライン・センチュリーライド』の申込みが5月1日(水)より開始いたします!

◆開催日
 平成25年8月17日(土):受付・開会式・ウェルカムイベント
           18日(日):受付・大会
◆会場(集合場所):昭和村総合運動公園内特設会場
◆募集定員:1,000名
◆参加費:①一般(高校生以上)5,000円 
       ②小・中学生      3,000円
◆申込み受付期間:平成25年5月1日(水)~6月30日(日)
◆コース
 ・ロングライド(110㎞) 昭和村総合運動公園⇔みなかみ町後閑集落センター
 ・ミドル    ( 78㎞)       〃       ⇔ふれあいの家駐車場(ホテルSL脇)
 ・ショート  ( 40㎞)      〃     ⇔南郷の曲屋(新設コース)
 ・エンジョイ ( 18㎞)         〃           ⇔早起き村



昨年は、約900人もの方々が参加してくださいました(^^)/

天候にも恵まれ、青空の中、利根沼田地域の景色を眺めながらお楽しみいただけたかと思います♪



望郷ライン・センチュリーライドに是非ご参加ください♪
職員一同、沢山の方のご応募をお待ちしております(*^^*)♪

************************************************
    第3回「望郷ライン・センチュリーライド」 
      平成25年年8月18日 開催!     
************************************************

春なのに雪降りました!

利根沼田地域は、今日はすごく寒いです・・・。

皆様、風邪ひいていませんか?

4月20日(土)の夜、外を見てみると・・・
なんと!!!雪が降っていました!!!
そして若干、積もってもいました・・・(^^;)

もう4月も後半で、やっと暖かくなってきたかな~と思っていたのに。
また冬に逆戻りになるのでしょうか(笑)?

この時期に雪が降るのは、私が生まれてからは初!?のような気がします。
大変、驚きました!


※写真はイメージです。

暖かかったり、寒かったり、気温の変化がありますので、
皆様ご体調には気をつけてお過ごしください♪

************************************************
    第3回「望郷ライン・センチュリーライド」 
      平成25年年8月18日 開催!     
************************************************

”雪形”(ゆきがた)

この時期に見られる”雪形”(ゆきがた)です。

春から夏にかけての雪融けの時期に、山の斜面に現れる様々な残雪模様のことです。

山の名前がその形にちなむ場合もしばしばで、また農事暦として農作業開始の目安に用いられることも多かったようです。

谷川岳や上州武尊山あたりで、自分なりの雪形を発見するのも面白いかもしれません。

近県あたりでは長野県の”武田菱”が有名です。

H25.4.12付上毛新聞には北海道愛冠岬(あいかっぷみさき)の”馬雪”(まゆき)の記事が載っていましたが、この地域では谷川岳や上州武尊山などでおもしろい雪形が見られるかもしれません・・・

コレは、昨年4月下旬にみなかみの諏訪大橋(バンジージャンプをやる橋です。)で、偶々撮った雪形です。


サッカー日本代表のマークにある「やたがらす」に何~となく似てませんか?

 ************************************************
    第3回「望郷ライン・センチュリーライド」 
      平成25年年8月18日 開催!     
************************************************

桜満開です♪

暖かくなってきましたね~(*^_^*)ポカポカ**・。*

皆様、いかがお過ごしですか?

今年も、桜の季節がやって参りましたねッッ♪

先日、沼田公園の桜を観に行ってきました~♪

 



キレイですね~*。**・。**・*



癒やされます♪



 

4月14日(日)沼田公園では、『桜まつり』メーンイベントが開催されます!
楽しみです♪



 

夜桜もライトアップされていて素敵ですよ~!

皆様も、桜観賞に是非お出かけしてみてくださーい♪

************************************************
    第3回「望郷ライン・センチュリーライド」 
      平成25年年8月18日 開催!     
************************************************