HOME


2013年01月

マスコットキャラクター誕生♪

先日もお伝えしましたが、第3回望郷ライン・センチュリーライドの開催が決定しました!!

今年で3回目の開催ということで…
なんと!マスコットキャラクターを作ってしまいました!!

それでは登場していただきます!どうぞ!!

   じゃじゃ~ん!!!

ぐんまちゃんが自転車に乗ってポーズを決めてくれています♪
内々では、”サイクリングぐんまちゃん”とか”センチュリーぐんまちゃん”とか
呼んでいますが、まだ名前がないのです(泣)

かわいいニックネームが決まったらまたお知らせしますね~♪

************************************************
     第3回「望郷ライン・センチュリーライド」
       2013年8月17日~18日 開催!
************************************************

祝!第3回「望郷ライン・センチュリーライド」開催決定!!!

いつも「望郷ライン・センチュリーライド」のブログをご覧いただき、ありがとうございます♪
今日は皆さまに嬉しいお知らせがあります!

「望郷ライン・センチュリーライド」第3回大会が開催決定いたしました!!!

 (昨年、第2回大会のスタートの様子)

第3回大会の概要は下記のとおりです。

◆開催日
 平成25年8月17日(土):受付・開会式・ウェルカムイベント
         
18日(日):受付・大会
◆会場(集合場所):昭和村総合運動公園内特設会場
◆募集定員:1,000名
◆参加費:①一般(高校生以上)5,000円 
       ②小・中学生      3,000円
◆申込み受付期間:平成25年5月1日(水)~6月30日(日)
◆コース
 ・ロングライド(110㎞) 昭和村総合運動公園⇔みなかみ町後閑集落センター
 ・ミドル    ( 78㎞)       〃       ⇔ふれあいの家駐車場(ホテルSL脇)
 ・ショート  ( 40㎞)      〃     ⇔南郷の曲屋(新設コース)
 ・エンジョイ ( 18㎞)         〃           ⇔早起き村


昨年の大会では、走り終えた参加者の皆さまを対象にアンケート調査を行いました。
結果、エンジョイとミドルの中間の距離のコースを求める意見をお寄せいただいた
事から、新たに”ショートコース”を設けました。

まだ未定な部分もありますが、最新情報は公式ホームページで随時公開いたします。
皆さま、ぜひこの夏も望郷ラインでお会いしましょう!!!

「SLスノーパーク」が走りました!

1月19・20日に「SLスノーパーク」が上越線を走りました!!

なんと、冬にSL機関車が走るのは実に7年ぶり!と言うことで
鉄道ファンと見られる方達がカメラを構えていました。


遠くから勢いよく煙を上げて近づいてくるSLは迫力満点!!


多くのカメラマンに気づいてくれたのでしょうか?
「ポーーーー!!」と汽笛を鳴らしてくれました♪


素人にわかカメラマンなのであまり良い写真は撮れませんでしたが
雪景色の中を走る「SLスノーパーク」を満喫してまいりました。


撮影日:2013年1月19日(土)
場所:みなかみ町下牧

沼田だるま市

1月16日(水)に毎年恒例の「沼田だるま市」が開催されました。
本町通りは歩行者天国となり、露天やお客様で賑わいました♪



最近のだるまは大小様々・カラーも様々♪
今年の干支”巳年”にちなんだ「干支だるま」も…
   

一年間の大役を終えただるまを焚き上げる「だるまの供養式」
両目の入っただるまに感謝の気持ちを込めて供養して頂きました。

雪の沼田公園

15日朝にかけて各地で雪が降りましたね。
利根・沼田でもかなり降り、この冬一番の積雪でした!

そこで、雪の沼田公園を散策してみました♪
四季折々に美しい花が咲き,多くの市民や観光客が訪れる
沼田公園。
雪が積もり、いつもと違った表情を見せてくれました。

沼田公園のシンボル”鐘楼”


春には美しい花を咲かせる桜の木々
青い空に雪の花が映え、雪景色ならではの美しさ


枯れ木も雪化粧で美しく♪


寒~い朝でしたが、元気に雪遊びをした痕跡が♪


落ち葉の親子もお散歩!?


皆さまもぜひ、沼田公園に出かけてみてくださいね♪
お車の運転はもちろん、日陰などは凍結しますので
お出かけの際は、足下に充分ご注意くださいませ。
(写真撮影日:2013年1月15日昼頃)

片品村 大盛街道 《はげ盛り》開催中!!

昨年、大好評だった「はげ盛り」!!
今年もやってますよ~!
※「はげ盛」とは片品ことばで『はげしぃー盛り』大盛りのことです。
 (詳しくはこちら

こちら”望郷ラインセンチュリーライド”スタッフの精鋭達、さっそく
レポートしてまいりました!!

「Foodsbar Core」さんの『骨付きチキンの”2.5㎏”カレー』 (¥1,980)


とにかく多い!うまい!!
カレーは程良く辛く、骨付きチキンは柔らかく煮込まれていて
スプーンで肉が取れてしまうほどです♪
味は絶品♪量とインパクトは絶大!おすすめの品です!!
ちなみに注文した23歳男性、残念ながら完食ならず…でした。
自信のない方は、お連れの方とのシェアをおすすめします…!

「かたしなや」さんの『どデカかき揚げそば』 (¥980)


そばは2人前、かき揚げは2種類、別盛りで運ばれてきます。


そばはもちろん美味しいですが、紅ショウガとタマネギを使った
珍しいかき揚げは、さっぱりしていて良かったです。
もう1種類は野菜のかき揚げで、その名の通り”どデカ”かったですよ!
付け合わせの大根おろしでさっぱりいただいてもOKです。
こちらは、男性スタッフ完食いたしました♪

ぜひ、スキー・スノボのお帰りは「はげ盛り」にチャレンジしてみては!?
ただし、お腹を空かせてお越しくださいませ。

「はげ盛り」情報はまだまだつ・づ・く!

群馬県のHP『ググっとぐんま』 ”利根・沼田エリアのトピックス”コーナーに
  観光情報が掲載されています!! 耳よりな情報が入手できます!
  ぜひ、覗いてみてくださいね♪