HOME


2012年03月

感謝、感謝!

これまでみなさまと一緒に「望郷ライン・センチュリーライド」を楽しんできました事務局員、
へなちょこ2人と、みなさまのマドンナFと、わたくしの4名、3月末で異動となりました。

みなさまのご協力、ご声援、本当にありがとうございました!!!
感謝、感謝でございます!!!!!
4月からは新体制で、8月の大会に向けて活動スタートします!
これまで同様、どうぞよろしくお願いいたします!
そして、思いっきり「望郷ラインのアツイ夏」を楽しみましょう!!!

************************************************
     第2回「望郷ライン・センチュリーライド」
      2012年8月18日~19日 開催!
************************************************

「望郷ライン」の春を探しに・・・

昨日はぽかぽか陽気で、すっかりでしたね!
 事務局の花壇でも、水仙が咲きました!
さて、望郷ラインは?・・・ということで、今回はみなかみ町側から出発!!
所ノ沢橋そばの「ネコヤナギ」
 銀色の花穂が顔を出していました!
こんな雪山と青空のコントラストも、今の季節ならではでしょうか?

しばらく進むと、カマとビニール袋を手にした御家族が・・・
 フキノトウが花開いてます!
「この先の田んぼの畔には、ノカンゾウがいっぱいだよ!」
と教えていただき、しばし進むと・・・
 ありました!
茹でると、ぬめりが出て美味しいそうです。

休憩に田園プラザ川場に寄ってみると、駐車場の工事中!
 だいぶ広い駐車場になりそうです!
ほとんど雪はありませんが、川場~白沢間に、一部通行止め区間があったので、
別ルートから回り込んで、望郷ラインへ!
 農作業も進んでいます。
 春の望郷ラインに、いらっしゃいませんか?
なお、まだ道路清掃が行われていないので、滑り止めにまいた「砂」が残っていたり、
でこぼこと路面が荒れているところもありますので、自転車での走行はご注意くださいませ!

************************************************
     第2回「望郷ライン・センチュリーライド」
      2012年8月18日~19日 開催!
************************************************
 

大会パンフレットのPDFファイルをUPしました!

お待たせしました!
大会パンフレットのPDFファイルを、望郷ライン・センチュリーライドの
公式ホームページに掲載しました!

ぜひ、チェックしてくださいませ!!

望郷ライン・センチュリーライド 公式ホームページはこちら

昨年の大会で、バナナを提供していただいたDole社の
食育をテーマにしたフルーツのエンターテイメント施設
「ドールランド みなかみ」がオープンしました!

カフェでは、フルーツジェラートやドールスムージーなどがいただけますよ!

たくみの里との行き来も便利ですので、サイクリングにお越しの際にいかがでしょうか?

「ドールランド みなかみ」の公式ホームページはこちら

************************************************
     第2回「望郷ライン・センチュリーライド」
      2012年8月18日~19日 開催!
************************************************

大会パンフレット&ポスター完成!!!

まだかなぁ?と、心待ちにされているみなさま!
ついに、第2回望郷ライン・センチュリーライドの
大会パンフレットとポスターが完成しました!
 
じゃん!大会パンフレット!!
より広く、たくさんのみなさまに、大会のことを知っていただくために、
 ポスターも作りましたよ!
今すぐにでも、みなさまにお届けしたいのですが・・・
もう少しだけ、お待ちくださいませ!!

************************************************
     第2回「望郷ライン・センチュリーライド」
      2012年8月18日~19日 開催!
************************************************

東日本大震災義援金

昨年の望郷ライン・センチュリーライドのウェルカムイベントで、
東日本大震災の被災地支援として、大会Tシャツを1枚1,000円、
42枚限定で販売したところ、たくさんの参加者の方にお買い求めいただき、
販売開始後数分で売り切れとなりました。
ご協力いただきました皆様に、心から御礼申し上げます。

その際のTシャツ売上金と実行委員会からの寄付金、合わせて10万円を
大会実行委員会顧問の利根沼田県民局 岩﨑局長の立会いのもと、
温井実行委員長から日本赤十字群馬県支部利根地区 関根地区長に
贈呈いたしました。



東日本大震災により被災された皆様に、心からお見舞い申し上げますとともに
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
被災地の一日も早い復興を、心からお祈り申し上げます。

日本一の河岸段丘!

望郷ライン沿いに「日本一の河岸段丘」があることをご存知ですか?
利根川、片品川、薄根川によって形成された、沼田市の河岸段丘
スケールがとても大きく、変化に富んでいます。
中学校や高校の地理の教科書や資料集に、必ずといっていいほど掲載されているので
みなさまも学生時代に、きっとご覧になっていると思いますよ!
(今回10種類の教科書と資料集を調べたところ、8種類に掲載されていました!)
 
 こちらは「帝国書院 新詳地理B」

望郷ラインのビューポイントや、国道120号線の沼田市側から昭和村を見ると
平らな「段丘面」と急な崖が、何層もの階段のような地形になっているのが
はっきりわかりますよ!
試走やドライブでお越しの際は、ぜひご覧になってみてください!!!



************************************************
     第2回「望郷ライン・センチュリーライド」
      2012年8月18日~19日 開催!
************************************************

たくみの里「つるし雛ひなめぐり」開催中!

みなかみ町のたくみの里では、「第2回つるし雛ひなめぐり」を開催中です!
つるし雛作り体験教室の参加者の作品、子供教室で作った作品、つるし雛愛好家の作品など、
た~くさんの作品が飾られていて見ごたえ充分!!!




 こんなかわいい変り種もいます!
メイン会場の「香りの家」を始め、各たくみの家をまわる
「スタンプラリー」も開催されていますよ!
少し離れている「たくみの家」もありますので、お天気が良ければ、
きれいに咲いた福寿草を見ながら、
自転車で回ってみるのもいいですね!

(この写真を撮った数時間後、雪が・・・・・)

詳しくは「たくみの里」ホームページをご覧ください。

 ************************************************
     第2回「望郷ライン・センチュリーライド」
       2012年8月18日~19日 開催!
************************************************

「あぐりーむ学校」入校者募集中!

3月3日に「道の駅 あぐりーむ昭和」で行われた、ひなまつりイベントは、
AKGチーム「やよいひめ」のステージイベントや、餅つきなど
盛りだくさんのイベントが行われた他、ひなまつり限定で
 「バラの足湯」が登場しました!!
「さくら工房」では、大人気の「やよいひめジェラート」が割引料金になっていたり
新メニューで「飲むこんにゃくドリンク(コーヒー味)」が登場していましたよ!
 まさに「飲む手作りこんにゃく」!
一度は飲む価値アリですよ!!
また「あぐりーむ学校(保育園Ver)」が開校して、いちごの収穫体験など、
たくさんの親子のみなさんが参加されていました!

そんな「あぐりーむ昭和」では、もっとたくさんの方々に農業体験やお祭り体験をしていただくために
「昭和村あぐりーむ学校」を開校します!
親子同伴参加型で、農業体験やお祭り体験、美化活動体験など
1年を通じていろいろな体験ができるみたいですよ!
自転車を積んで、お子様と一緒に参加なさいませんか?

詳しくは、「道の駅 あぐりーむ昭和」のホームページをご覧ください。

************************************************
     第2回「望郷ライン・センチュリーライド」
       2012年8月18日~19日 開催!
************************************************

『第1回 日光白根ヒルクライム』が開催されます!

今年は県内各地で、サイクルイベントが目白押し!
利根沼田地区でも、新たなイベントが開催されますよ!

『第1回 日光白根ヒルクライム』 2012年4月22日(日)開催!!
冬季閉鎖中の国道120号金精道路を走るこちらのレース!
丸沼高原スキー場をスタートし、菅沼キャンプ場までの9.6kmを、
「個人タイムトライアル」と「人数制マスドスタート」の合計タイムで競います。
前日受付をした方には、前日の受付時間内にコースの試走ができる特典がありますよ!
ただいまエントリー募集中ですので、ホームページをチェックしてみてください。

『第1回 日光白根ヒルクライム』オフィシャルホームページはこちら



************************************************
     第2回「望郷ライン・センチュリーライド」
       2012年8月18日~19日 開催!
************************************************