HOME


2012年02月

受け付け時間などを変更しました

大会のスケジュールを見直して、受け付けやイベントの時間を変更しました。
公式ホームページで情報を公開していますので、チェックしてみてくださいませ!

望郷ラインセンチュリーライド公式ホームページはこちら

今週末、3月3日は「桃の節句 ひなまつり」!
みなさまご存知の「道の駅 あぐりーむ昭和」では、ひなまつりイベントを開催しますよ!
おもちつきや甘酒、お菓子のプレゼントがあったり、
以前ブログでもご紹介した「やよいひめいちごジェラート」が、当日限定で50円引き!
などなど、楽しいイベントが盛りだくさん!
ぜひ、お出かけください!
詳しくは、「道の駅 あぐりーむ昭和」のホームページをご覧ください。

ちょっと足を延ばして・・・
南郷の曲屋では、旧家に伝わるお雛様を公開中!
大切に残されてきたお雛様をご覧ください!



************************************************
     第2回「望郷ライン・センチュリーライド」
       2012年8月18日~19日 開催!
************************************************

今日は何の日?

今日、2月22日は、にゃん、にゃん、にゃん、「猫の日」ですね!
空前のペットブームで、たくさんの方が猫を飼っていらっしゃいますが
みなさまのお宅ではいかがでしょうか?
気まぐれな猫ちゃんは、時々ふらっと旅に出て、飼い主を不安にさせることがあるとか・・・
そんな時は、川場村にある『猫薬師』様に願掛けをしてみてはいかがでしょうか。

こちらの『猫薬師』様は、飼い猫がいなくなった時にお願いをすると
猫が必ず帰ってくるという、不思議な霊験をもっているそうです。

看板などはありませんが、川場村から沼田市の秋塚町へ続く道から見える
田んぼの中に建っていますよ!

そして、もうひとつ!
今日は、群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」の誕生日です!
昨年のプレイベントでも大活躍してくれた「ぐんまちゃん」!!

群馬県の魅力を伝えるべく、全国各地を飛び回っていますので
見かけたら、声をかけてあげてください!

************************************************
     第2回「望郷ライン・センチュリーライド」
       2012年8月18日~19日 開催!
************************************************

星空案内人☆

吹き渡る風と一緒に、自転車で大地を駆け抜けるみなさまは、
大自然を愛するロマンチストに違いない!
(・・・と思っているのですが、いかがでしょうか?)
そんなみなさまに耳寄りな情報です!

谷川岳天神平『星の鑑賞会』ボランティアスタッフ募集!
~ 谷川岳天神平で、満天の星空を満喫しませんか?~

平成24年度に開催する『星の鑑賞会』で、星空の簡単な説明や会場のご案内など、
運営に協力してくださるボランティアスタッフを大募集します!

ガイド研修や現地での実習などを行いますので、初めての方でも安心ですよ!
◆ ボランティアスタッフの主な仕事 ◆
   ○星座の簡単な説明
   ○お客様の会場内のご案内
   ○室内プログラムのご案内
   ○会場の準備や後片付け
◆ お申し込みの条件 ◆
   ○自家用車をお持ちの方
    (原則、現地集合・現地解散となります。)

チラシはこちら↓(画像をクリックすると、大きく表示されます。)


満天の星空の下、神秘的な星の世界へお客様をいざなう・・・
いかがですか?ロマンチックでしょ?
詳しくは、「ぐぐっとぐんま」のホームページに掲載されていますので
ぜひ、チェックしてみてくださいませ!!

「ぐぐっとぐんま」のホームページはこちら


************************************************
     第2回「望郷ライン・センチュリーライド」
       2012年8月18日~19日 開催!
************************************************

『門前春駒まつり』と『たこあげ教室』

川場村門前地区に伝わる『門前春駒まつり』が、2月11日に開催されました!
「おとう」「おっかぁ」「むすめ」に扮した若者が、唄と踊りを披露しながら
門前地区約130戸の家々を巡り、家内安全と養蚕豊作を祈願するお祭りです。
「若者」はみなさん男性なのですが、きれいにお化粧して、日本髪と晴れ着をお召しになって
とってもべっぴんさんでした!
正午に吉祥寺で行われた唄と踊りの披露には、本堂に入りきれないほどのお客様がいらっしゃいました。

揃いの唄と踊りに、みなさま見入っていましたよ!
 
各戸を巡りだすと、お祭りの一コマを収めようとカメラマンたちも大移動!

夜明け前から夕方まで、華やかに賑わっていました!

こちらは昭和村で行われた『タコあげ教室』の模様です。

ちびっ子たちがたこ揚げに挑戦!ということで、お父さんたちの出番です!
「お父さん上手~」「お父さんのたこばっかり飛んでずるいよ~」
今話題の「イクメン」のみなさん、得意顔でがんばっていらっしゃいました!
イベント最後は「12畳の和たこ揚げ」!!!

人力だけでは無理なので、
 スノーモービルが引っ張ります!
風が止んでしまって、きびしい状況でしたが、
 みんなの期待に応えて・・・

 見事、青空に舞い上がりました!


************************************************
     第2回「望郷ライン・センチュリーライド」
       2012年8月18日~19日 開催!
************************************************

リニューアル!

望郷ライン・センチュリーライドの、公式ホームページがリニューアルしました!
みなさま、ご覧いただけましたでしょうか?
トップページも、昨年大会の写真に衣替えです!
準備中のページもありますが、「大会要項」や「コース紹介」など、
現在、決まっている情報をご提供していますので
ぜひ、チェックしてみてくださいませ!

望郷ライン・センチュリーライド公式ホームページはこちら

先日、東洋のナイアガラ「吹割の滝」に行ったら、こんなことになっていました!
  ・・・凍ってる!!!

************************************************
     第2回「望郷ライン・センチュリーライド」
       2012年8月18日~19日 開催!
************************************************